RepoLog│レポログ

研究職サラリーマンが日々感じたことをレポートするブログです。

ビギナーにも優しい"はてなブログ"様がくれたブログ開始1か月で30万PV越えという奇跡

Hong Kong Umbrella Revolution #umbrellarevolution #UmbrellaMovement

2016年9月に、はてなブログへ"参戦"して4か月。2016年最後の記事は、はてなブログ今週のお題「2017年にやりたいこと」に挑戦し、2016年を締めくくりたいと思います。

いきなり2017年にやりたいことと言われてもピンと来ないですので、ウォーミングアップも兼ね、まずは2016年に私が挑戦し、実現「できたこと」を振り返ってみることにします。

 

Achieve the goal for 2016

2016年に挑戦して達成することができたは、2つあります。

目標貯蓄額達成ができた

一つ目は、「年間貯蓄額200万円」の達成です。

私のブログ歴は、もともと勢いにまかせたマイホーム建設時の家作りネタからスタートしています。その後、住宅ローンの返済がスタートし、赤字家計に転落。そこから他のブロガーさんの家計管理術を学ぶながら、実践し、その都度記事を作りつつ、ブログとして世に発信してきました。

ブログを本格に初めて3年間(≒新居での住宅ローン生活)が経過しましたが、ブログでの交流や頂いたアドバイスをもとに、四苦八苦しながら取り組んできた家計管理も徐々に軌道に乗り、2014年の上半期赤字だった家計も2015年には年間貯蓄200万円を達成するまでになりました。

その間、家計簿を毎月付け(領収書と金額が合わず、ムキーっとなることもしばしば…)支出削減に向け、スマホを夫婦とも格安SIM&ガラケーにしたり、保険を見直したり、見様見真似で節約に励んできました。他にも外食を1か月に1回以下に抑え、車も中古軽自動車に乗り換え、固定費も変動費も関係なく削りに削ってきました。私のお小遣いもこの3年間で、月3万円→1万2000円にまで急落しています。これぞ身を切る改革。政治家の皆さんにも見習って欲しいものです。

そんな小さな努力を積み上げ、2016年も家計改善に取り組んできましたが、本日、2016年1年間の家計を締めることができ、2016年の貯蓄額が確定しました。

まずは、「わが家の貯蓄額」とは何を指しているのかから紹介します。

 わが家の貯蓄額の定義 今後7年間(住宅ローン減税が終わるまで)一切使わずに貯蓄しておく現金貯金額&貯蓄型学資保険の合計額のこと

この定義に沿った今年2016年の貯蓄額を発表します。

合計…2,519,715円

内訳は、以下の通りです。

  • 教育費…325,164円
  • 学資保険…297,600円
  • 現金…1,896,951円

このように2016年の目標に掲げてきた2年連続200万円の大台を突破することができました。これこそが、2016年にできたことの一つ目になります。

なぜ住宅ローンン減税が終了する7年後まで、貯蓄を使わないかというと、そのタイミングで、大きく住宅ローン残高を減らすことを計画しているからです。貯蓄額全額を突っ込んでいくことはしませんが、少なくともボーナス支払い分の400万円は繰り上げ返済しようと決めています。残り7年。まだまだ先は長いですが、2017年も引き続き、家計管理報告は続けていきたいと思います。

ランキングにランクINできた

続てて、二つ目のできたことです。

2016年9月にはてなブログを開設し、はてなブログをするからには、毎週月曜日に発表される「今週のはてなブログランキング」に一度は登場してみたいと考えるようになりました。

そして、9月ブログ開始わずか1か月(2016年9月第4週&2016年10月第1週)で、2記事もランキング入りすることができました。その時のことは今でもはっきり覚えています。

合わせて読みたい!

【リアルでガチなレポート】年収600万円サラリーマンが住宅ローン3000万円借り、子ども3人を育てる暮らし

わが家の家計現状から未来をシミュレーションしたこちらの記事で、『週間総合ランキング2位・週間暮らしランキング1位』を達成することができました。

この記事でシミュレーションスキルが評価されたと(勝手に)感じ、さらに一般化したシミュレーション記事を作成したところ、物凄い状態に突入していくことになります。

合わせて読みたい!

日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート

こちらの記事は、『月間世の中ランキング2位・週間世の中ランキング1位』を獲得し、この2本の記事でブログ開始1か月にして30万PVを達成することになりました。

この「日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート」は、1日で10万PVを超えるアクセスを集めてくれ(アクセスカウンターがぶっ壊れたのかと思うほどでした…)、先日発表された2016年『はてなブックマーク年間ランキング』でも61位にランクインする軌跡を呼び起こしてくれました。

かの有名な「保育園落ちた日本死ね!!!」が、23位にランクインですので、その凄さを改めて実感しています。

このような夢のような激動の4か月間を過ごすことができたのも、はてなブログのおかげであり、はてなブックマークを付け、拡散していただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

完全なるまぐれ&ビギナーズラックで注目をしていただくことで、ブログというものにこれまで以上にのめり込んでいくこととなりました。とは言え、そこはサラリーマンですので、ブログに掛ける時間は1日1時間あるかないかです。変わったこととしては、1記事を作るのに、これまで1時間~2時間程度でしたが、はてなブログでは最低でも1記事3時間。多い時は6時間以上かけて記事を作りこむようになりました。

コストパフォーマンス度外視で、「記事に厚みを持たせたい」と考えるようになったのが今年の大きな変化です。この考え方が2017年にやりたいことへとつながっていくことになります。

ひとまず以上2つのことが、2016年に達成することができたことになります。

Things want to do in 2017

Happy New Year 2017

ようやくお題である「2017年にやりたいこと」にたどり着きました。

まずは2017年の目標ですが、当然2016年を超えていく意気込みで2017年に臨む気満々ですので、次のような目標を掲げることとします。

 2017年の野望 ☑ 年間300万円貯蓄
☑ はてなブックマーク数2000以上の記事を書く

途方もない目標ですが、チャレンジしていこうと思います。

はてなブックマーク2000は、ノリで掲げてしまった目標ですが…この大いなる目標達成のヒントは、注目を頂いた2記事に「共通すること」は何なのかを分析することだと思っています。自分の得意分野を確立し、読んでくれた方の"記憶に残る"記事を目指していきたいと思います。

ということで、2017年の目標を踏まえつつ、やりたいととを考えてみました。

2017年にやりたいこととしては、記事の信頼度を向上し、自分自身の知識力UPに向け、次のことに挑戦していこうと思います。

 2017年にやりたいこと 
次の3つの資格を取る!!
☑ ファイナンシャルプランナー
☑ 数学検定1級
☑ 住宅ローンアドバイザー

2016年には、住宅ローン診断士という資格を取得することができたのですが、2017年も資格GETを目指したいと思います。

これらの資格を取得するためのスキルは、どれも当ブログ記事の質を向上し、信頼感をもたらしてくれるはずです。数学検定1級は、確か東京都まで行かないと取得できない資格だったと記憶していますが、頑張りたいと思います。FPは、家計節約ブロガーには必須資格だと勝手に思っているので、早めの取得を目指したいですね。

以上、2016年にできたことと2017年にやりたいことをつらつらと綴ってみました。今週のお題は、こんな感じでいいのでしょうか。

2016年当ブログに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。そして、2017年もどうぞよろしくお願いします。