RepoLog│レポログ

研究職サラリーマンが日々感じたことをレポートするブログです。

REPOLOG

日々感じたことをレポートするブログ

史上最高IQを誇る仮面ライダービルドは、どれほど天才なのか!?

f:id:sekkachipapa:20170831190948p:plain

平成仮面ライダーシリーズ第19作目になる仮面ライダービルド*1が始まります。

最近まで、子供と一緒に毎週前作であるエグゼイトを見ていただけに、エグゼイト"ロス"になっているのですが、個人的には最新作の主人公『ビルド』の設定に早くも心がウキウキしてしまっています。

最新作の仮面ライダービルドでは、主人公・桐生戦兎(きりゅうせんと)が史上最高のIQを持つ天才物理学者という設定で登場します。

天才物理学者と聞くと、東野圭吾のガリレオシリーズに登場する「湯川学」が思い浮かぶのですが、仮面ライダービルドにも湯川学以上の天才ぶりで宿敵であるスマッシュ(今作の敵)をやっつけていく姿を期待してしまいます。

そんな期待に子供と一緒に胸躍らせながら日曜日の放送を待ち望んでいるわけですが、ふと疑問に思ったことがあります。

それは、

史上最高のIQってどれくらいすごいんだろ?

という、まぁどうでもいい疑問です。

どうでもいい疑問なんですが、僕は気になると眠れなくなる性分なので、調べてみることにしました。

 

史上最高のIQっていくつ?

では、仮面ライダービルドはどれほどのIQの持ち主なのでしょうか。そこから考えてみることにします。

番組制作者からの正確なIQの提示はないものの、ビルドのIQの数値を知るためのヒントとなる表現があります。

こちらの記事を見てみると

平成ライダー史上最高のIQを持つ天才物理学者

と『ビルド』について紹介しています。

なるほど、なるほど。ということは、今まで登場した平成ライダー達のIQがどの程度なのかを知ることができれば、少なくともそれ以上だということは分かるわけですね。

ということで、さっそく今まで登場した平成ライダー達のIQを調べて見たのですが、残念ながらIQが公表されている平成ライダーは一人もいませんでした。

そこで、発想を変え、平成ライダー達の「職業」から、IQの数値を予想できないかと考えました。(完全なる主観ですが、IQ高い→頭が良い→立派なお仕事をされているのではと考えたわけです。)

職業から『ビルド』のIQを推測

では、これまで登場した歴代の平成ライダー達の職業と予想IQを紹介します。

2000年代ライダーの職業

f:id:sekkachipapa:20170831201616p:plain

出典:石森プロ公式ホームページ | 仮面ライダーシリーズ

えっと…仮面ライダーになる人って「無職」多すぎでないか!?

2000年代の11名のライダーのうち、定職についていない方が7名もいるんですね。やっぱり仕事が忙しいと正義のヒーローは務まらないんですかね。

2000年代の平成仮面ライダーだけでは、『ビルド』の"平成ライダー史上最高のIQ"という表現で凄く頭がいいんだということにはつながらないかもしれません。

では、2010年代のライダーたちを見てみましょう。

2010年代ライダーの職業

f:id:sekkachipapa:20170901153037p:plain

出典:石森プロ公式ホームページ | 仮面ライダーシリーズ

2010年代に突入しても、仮面ライダーの無職ブームは続いていますが、そんな中、ひときわ目を引く人物がいます。2017年上半期に活躍していた仮面ライダーエグゼイトです。彼の職業は「医者」なのです。

おぉ~、ようやく世間的に見て頭の良い仮面ライダーの登場です。

つまり、仮面ライダービルドは少なくとも医者よりはIQが高い物理学者ということがわかりました。

医者のIQっていくつ?

医者になる方のIQはいくつくらいなのか調査してみると、Modern IQ ranges for various occupationsというサイトにたどり着きました。

このサイトでは各種職業におけるIQの分布状況が記されています。(信憑性は定かではない)

f:id:sekkachipapa:20170901160340p:plain

これによると、医者のIQは「105~135」であることが読み取れます。

仮面ライダーエグゼイトがこの数値の幅のどこに該当するかは当然わかりませんが、『ビルド』がもしIQ140程度あれば、仮面ライダーエグゼイトを抑え、間違いなく"平成ライダー史上最高のIQ"を名乗っても問題はないことになります。

ということで、仮面ライダービルドのIQは140程度ではないかと予想されます。

IQ140はどれほど天才なのか

IQの分布は正規分布に従うことが知られており、平均値=中央値=100、標準偏差は15として定義されるようです。

なんだか、急に難しい言葉がでてきましたね。

ただ、IQの数字的な意味は「偏差値」とほぼ同じですので、よく分からない方は偏差値の求め方と使い方 を読んでいただけると

  • 正規分布
  • 標準偏差

など必要な用語が理解できると思います。

つまり、IQテストを行うとその結果は次のようになるというわけです。

f:id:sekkachipapa:20170901163830p:plain

仮に、『ビルド』のIQを140と仮定すると、『ビルド』は上位0.25%に所属する知能を持ち合わせていることになるわけです。

これは、計算上およそ250人に一人の割合ということになります。250人中一番ですので、中学校で一番頭が良いレベルということでしょうか。偏差値でこの割合に所属するには77~78くらいというあたりでしょうか。

ここまでの予想だと『ビルド』は、中学で一番頭がいいレベルの天才ということになります。

・・・まぁ、頭いいな。でも、そんなもんか。

 "最強IQ"はもっと高いはず

 "最強のIQを誇る天才物理学者"をキャッチフレーズに掲げるのであれば、中学で一番頭が良いレベルでは物足りません。

『ビルド』には、もっと最強のIQであって欲しい!
こう願うのは、仮面ライダーファンとして当然のことです。

では、「平成」ライダー史上という枠を「歴代」ライダー史上と考えてみるとどうなるのでしょうか。

昭和ライダーで最高のIQ

ということで、平成ライダーの枠を超え、昭和ライダーのIQ情報を調べてみました。

すると、昭和ライダーの中には、化け物のようなIQを誇る仮面ライダーを発見してしまいました。

本郷猛 - Wikipediaによると、仮面ライダー1号に変身する本郷猛(ほんごうたけし)のIQはなんと桁違いの600もあるというのです。IQ600って・・・

ちなみに、ギネスブックに認定された人類最高IQがマリリン・ボス・サバント(アメリカ)の記録した228だそうです。これも十分桁違いですが、仮面ライダー1号のIQはそれをはるかに上回るのです。

では、仮に歴代ライダー史上最強のIQとした『ビルド』のIQを仮面ライダー1号並みの600とすると、これはどの程度すごい数値になるのでしょうか。

IQ600はどれほど天才なのか

平均値=100、標準偏差=15として、IQ600の人がどの程度の割合で起こり得るのか計算すると

f:id:sekkachipapa:20170901174617p:plain

途方もない数字が出てきました。10の68乗が無量大数ですので、10の104乗とか、なんて読んだらいいのかすら分かりません。

『ビルド』を仮面ライダー1号と同レベルのIQとすると、どれほど天才なのか凄すぎて逆によく分からないレベルになってしまいました。

・・・よく分からないけど、IQ600の超破天荒レベルの天才でも仮面ライダー1号程度の強さなんだ。

仮面ライダー1号のせいで、何だかIQと強さは結び付かないような気がしてきて、ちょっと残念な気持ちにさえなってしまいました。

そもそもIQって何なの?

f:id:sekkachipapa:20170901175906j:plain

ここまできて、IQ(知能指数)とは何かということに疑問を持ってしまったので、本屋に出かけて、IQを語っている本を読んでみました。

こちらの富山大学教授の村上宣寛先生が書かれている本によると、「IQとは何か」について次のように説明しています。

「知能とは何か」という問いに対する答えはない

知能の定義は100年以上研究されているそうなのですが、いまだ明確な定義はないそうなのです。さらに、

知能とは知能テストが測ったものである

と、ボーリングという研究者の言葉が最も的確な定義であると説明しています。

つまり、IQが高いから頭がいいとか、戦いに役立つとかそんなことは全く言えないというのです。IQは知能の一部を数値化したもので、IQが高い=頭がいいという常識は全くのウソで、あくまで知能テストで高得点が取れただけというわけです。

書籍の中では

知能指数が高いと自慢する人は本当に馬鹿な人だ

とさえ書いてあります。

史上最高IQのビルドは、どれほど天才なのか

「さぁ、実験を始めようか」決め台詞とともに、対峙する敵に応じた「勝利の法則」を編み出し、敵を駆逐していく仮面ライダービルドは平成ライダー史上最強に知能テストで高得点が取れる天才物理学者!そして、それがどれくらい凄いかというと、中学校で一番にはなれるレベルなんだぞ!

・・・放送前の現段階で読み取れる仮面ライダービルドの天才具合は、こんな感じでした。

 

最新レポート

レポート一覧

レポート一覧
TOP画面へ