RepoLog│レポログ

日々感じたことをレポートするブログ

REPOLOG

日々感じたことをレポートするブログ

はてなブログ書いてたら、人生変わった

f:id:sekkachipapa:20180107143748p:plain

2017年も振り返らないままに2018年があっという間に1週間も過ぎてしまいました。

はてなブログで今週のお題が「2018年の抱負」となっていたし、せっかくですので2017年を振り返りながら、2018年の抱負でも語ってみることにします。

有名人でもないブロガーの抱負なので、全くもってつまらないと思いますが、たまにはこんな記事も書いてみたかったのでよかったらお付き合い下さい。

2017年は「はてなブログ」を書いてた

はてなブログは2016年9月に始めました。

当初は自分の経験を踏まえて、家作りの情報でも綴っていこうかと思って始めた当ブログ「レポログ」ですが、結局今ではただの雑記ブログと化しています。

f:id:sekkachipapa:20180107144642p:plain

更新頻度は、1か月で7記事程度。現在の、この記事で118記事目になります。

1週間に2記事くらい投下するペースで、まったりとはてなブログを書き続けてきました。

本業が結構忙しくて月に2日くらいしか休みが取れないため、自分としてはこのペースが限界でした。

はてなブログを始めた2016年9月から2018年1月7日現在までで、合計320万PVくらいです。

f:id:sekkachipapa:20180107150001p:plain

はてなブログを始める前は、「はてなブックマーックって何?」「バズって何?」って状態で、よくぞここまで色んな方に読んでいただけるブログが書けたものだと思っています。

とはいえ、はてなブログには今日はヒトデ祭りだぞ!のヒトデさんみたいな大スターやゆとりずむのらくからちゃさんみたいな頭が切れっ切れな方々がごろごろしている(ごろごろはしてない)ので、はてなブログ界ではまだまだヒヨッコレベルだと思っています。

2018年のPV的な抱負としては、書きたいことを書きたいときにモットーに、PVを気にしないブログ運営を目指していけたらと思っています。

「はてなブログ」書いてたらお金貰えた 

「はてなブログで人生が変わった」なんていう記事タイトルを付けてしまって「おいおい、釣りかよ」とか思われそうですが、これ結構本気で変わったと思っています。 

というのも、はてなブログで始めたこのブログ「レポログ」でお金(広告収入)を貰えるようになったからです。

こんなこと言うと「どんくらい貰ったのさ?」って気になると思いますので、ざっくりとした収益を書いてみると、2017年1年間で大体300万円くらい貰いました。

300万円の内訳はクリック型広告収入で250万円くらい。その他に成約型広告収入で50万円くらいです。

レポログ以外の特化サイトも始めたり、寄稿依頼も頂けちゃったりしているので、このブログ以外でもお金を貰えるようになり、副業としては十分すぎる稼ぎになっています。

これだけのお金が本業の給料以外で頂けるようになり、2017年は自分としては「モテ期」ならぬ「人生の転換期」を迎えたと思っています。

「はてなブログ」書いてたら大学院生になれた

はてなブログを始める前は家を建てたこともあり、お金がなかなか貯まらない人生だったため、頂いたお金のほとんどを貯金しました。

貯まったお金を何使うかあれこれ考えたのですが、やっぱりブログに関することに使いたいと考え、思い切って大学院(情報)を受験してみることにしました。

ブログでも大学院目指すよって言っていましたが、おかげ様で年末に大学院に合格することができました。

エントリーシートに「大学院での研究テーマは何がしたいのか」という項目があったので、思いっきり「WEBサイト運営を学びたい」みたいなこと書いて提出したところ、当日の面接試験で試験官に「学問的価値は何?」なんて聞かれてしまい、見事に硬直してしまいました。

でも、担当教授は「面白そうだね」って言ってくれているので、ブログをさらに楽しむためのプログラミングとかコンテンツ制作技術みたいなことを勉強してみたいです。

「2018年の抱負」としては、せっかくこうした学ぶ機会を得たので、全く未知の分野であるIT関連の知識を学びつつ、はてなブログで学んだことのアウトプット記事が書けたらいいなと思っています。

「はてなブログ」書いてたらコミュ力上がった

はてなブログで知り合った人たちとオフ会をしたり、わかったブログやヨメレバ・カエレバを運営するかん吉さんの勉強会に参加したり、月に何百万円も稼ぐスーパーアフィリエイターさんに出会って一緒にASPの忘年会に参加したり…

会社と家庭の往復しかしていないそれまでの人生では絶対に出会うことがない魅力的な方々に出会うことができました。これもはてなブログを始めたおかげだと思っています。

「2018年の抱負」ですが、今年も会ってみたい方がいっぱいいます。そして、オフ会というかブログ書く会みたいな感じで、みんなでブログを書きあってスキルアップできたらなとか考えています。

2018年の抱負

  1. 大学院での勉強頑張る 
  2. ブログ書く会やる
  3. PVとか収益はいったん忘れよう
  4. 風邪引かない(一番大事)
  5. アイコンがイケメン過ぎるから変えたい
  6. 親と家族大事にする

とりあえず思っていることを列挙してみました。

2018年は、父親・会社員・院生・ブロガーというなかなかハードな1年を送ることになりそうです。1つのことにのめり込むことは結構得意な方なのですが、年も年ですし、20代の若手ブロガーさんのような勢いは全くないので、ぼちぼちやっていければいいなと思っています。

あと、もうすぐはてなブログの読者さんもTwitterのフォロワーさんも1000人に届きそうなので、地味に狙っています。

こんな感じで当ブログ(レポログ)では、2018年もはてなブログを書き続けていこうと思っています。

読者さま、はてなブログ運営の方々、どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

最新レポート

レポート一覧

レポート一覧
TOP画面へ