
RepoLog│レポログ

研究職サラリーマンが日々感じたことをレポートするブログです。

アトピー性皮膚炎だからこそ伝えたい!幼少期の乾燥肌ケア重要性とおすすめ保湿術

アトピー性皮膚炎に悩まされた過去 私は生まれつきアトピー性皮膚炎という病気に掛かっていました。物心付いたころには身体が痒く、本当に辛い幼少期だったと記憶しています。

シングルマザーに求められる"年収偏差値"は60以上

シングルマザーに必要な年収とその相対的な位置付けを考えてみます。

研究職パパが実践する"算数脳"を育てる親塾メソッド

子どもの将来を考えたとき、算数・数学を好きになって欲しいと願う親御さんは少なくないのではないでしょうか。

【2017年最新】床暖房で乾燥するリビングで、赤ちゃん子育て世帯におすすめの加湿器

床暖房やエアコンONで乾燥が気になる季節到来 乾燥した季節がやってきました。この季節は、朝晩の冷え込みが一気に進み、乾燥からのどがイガイガしており、風邪っぽい症状になったりしてしまうものです。

これが現実!下剋上受験を目指す桜井信一さんに必要な年収をレポート

ドラマ「下剋上受験」が大変な反響を巻き起こしています。

下剋上受験の未来は、家計破綻でしかない!

TBSで「下克上受験」というドラマがスタートします。

【リアルでガチなシミュレーション】子どもの教育資金は、いくら必要なのか!?

子供の教育資金は、いくら貯金しておくべきなのか。

【2017年版】浜名湖パルパルのお得な割引5選と、安い利用方法をリサーチ

【目標】浜名湖パルパルをお得に遊び尽くしたい 先日、家族+祖母の5人で浜松市舘山寺にある遊園地「浜名湖パルパル」へ行ってきました。とても楽しく過ごせたのですが、そこで感じたことがあったのでレポートします。

平均的な世帯年収500万円で、平均的な暮らしはできるのか?

あなた~、今日は私たちが主役みたいですよ~ なんだか緊張するな~。どうぞお手柔らかにお願いします。

日本という国で、子供2人を育てる適正年収をレポート

【動機】なぜ子供2人家族の適正年収を調べるのか このレポートを作成するきっかけは、以前書いた次の記事がかなりの反響を呼んだことにあります。

20年後AI(人工知能)に職を奪われない子育てレポート

20年後には今ある仕事の半数がAIに奪われる オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン准教授の研究が話題になって久しいですが、この研究結果は様々な分野に衝撃を与えているようです。

教育費で家計が破綻濃厚!大学進学を見据え、親がやるべき3つのこと&子どもに覚悟させたい2つのこと

お金が掛かる大学教育費・生活費 子どもの教育費は、親にとって頭の痛い問題です。自分自身の収入がもとで、子どもの夢ややりたいことを制限してしまうことは、多くの親にとって避けたい現実のはずです。